近所の公園のヒタキ

[ f8 ss1/160 iso1600 ]


日時:令和6年2月中旬
場所:神戸西区 近所の公園


こんにちは。2月中旬に近所の公園で探鳥しました。お目当てはルリビタキです。公園に到着してまず池へ。オシドリ、マガモ、カルガモがのんびりと泳いでいました。

[ f8 ss1/160 iso2500 ]


池のほとりのナンキンハゼの木でエナガを発見。

[ f8 ss1/160 iso1250 ]


公園にある遊具の近くでメジロの群れに遭遇。しばらく遊んでもらいました。

[ f8 ss1/160 iso800 ]


メジロを撮影しているとジョウビタキの声が。オスを発見。

[ f8 ss1/160 iso640 ]


池のほとりに戻るとジョウビタキのメスが近くで撮らせてくれました。

[ f7.1 ss1/160 iso2500 ]


この日はなかなかルリビタキに出会えず。あきらめかけていた頃にルリビタキらしい声が!声の方に行ってみると、いつものオスを発見!出会えてよかった!

[ f8 ss1/160 iso1250 ]


[ f8 ss1/160 iso500 ]


最後はツグミ。広場で名物の「だるまさんが転んだ」してました。バックにシロハラが写っています。

[ f8 ss1/320 iso320 ]


この日もなんとかお目当てのルリビタキを撮影出来て、満足のいく探鳥となりました。



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市西区,野鳥,フジフィルム,X-H2S

コメント