久しぶりのマイフィールド

[ f8 ss1/500 iso250 ]


日時:令和6年2月上旬
場所:神戸西区 いつものフィールド


こんにちは。2024年2月に、神戸西区のいつものフィールドで探鳥しました。

この日は約1か月ぶりの探鳥。このところ仕事の都合でなかなか撮影に行けませんでした。久しぶりの探鳥、どこに行こうか迷った末に、結局いつものフィールドへ。

まだ2月の初めですが、梅がちらほら咲き始めていました。梅の枝にとまったジョウビタキを撮影。そろそろ梅の季節ですが、今年こそは梅+ウグイスを撮りたい!


[ f8 ss1/250 iso3200 ]


民家の屋根にはイソヒヨドリの雌。いつもより丸くなっているのはきっと寒いからです。

[ f8 ss1/160 iso2000 ]


藪の中からジョウビタキの雌が飛び出してきました。暗くてシャッタースピードが1/80秒!微妙にブレています・・・。

[ f8 ss1/80 iso6400 ]


川のほとりでエナガの群れに出会いました。とても可愛い野鳥ですが、可愛く撮るのは意外に難しい鳥です。正面からのショットが一番可愛いですね。

[ f8 ss1/160 iso1600 ]


ふと見上げると高い木の先端にハシボソガラス。思いっきりプラスに露出補正しても真っ黒でした。シルエットと割り切って撮影すれば何とか画になりました。

[ f8 ss1/2000 iso320 ]


セイタカアワダチソウの上できれいな声で鳴くホオジロの雄を発見。背景が黒く抜けた場所で、いい画が撮れました。

[ f8 ss1/160 iso640 ]


畑のほとりの小路を歩いていると野鳥の気配が。目を向けると、すぐ近くにモズの雌を発見。かなり近くで撮らせてくれました。モズもいつもより真ん丸に見えます。

[ f8 ss1/200 iso320 ]

約1か月ぶりの探鳥、天気も今一つでとても寒かったですが、とても楽しめました。気が付けばもう2月。冬鳥が見られる間にできるだけたくさん探鳥に行きたいと思います。



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市西区,野鳥,フジフィルム,X-H2S

コメント