令和6年初ルリビタキ

[ f8 ss1/160 iso2500 ]


日時:令和6年1月の初め
場所:神戸西区 近所の公園


こんにちは。年明け早々1月の初めに近所の公園で探鳥しました。令和6年最初の探鳥、どこに行こうかと悩んだ結果、とりあえずルリビタキに会いたくて近所の公園を選びました。

早朝のまだ薄暗い中、最初に出会った野鳥はモズでした。なんかコオロギみたいな虫をくわえています。豪華な朝ご飯にありつけたようです。

[ f8 ss1/250 iso3200 ]


この時間はまだオシドリが活動中。カワウとコラボ。

[ f8 ss1/250 iso3200 ]


広場ではツグミの群れが地面で採餌中。結構たくさんいました。

[ f8 ss1/250 iso2000 ]


スズメは道に落ちている何か小さな実をモグモグ・・・。みんな朝食タイムのようです。

[ f8 ss1/250 iso640 ]


ルリビタキの声が聞こえたので頑張って探したところ、池のほとりの茂みの中で発見。令和6年初ルリビタキ!今シーズンはこの公園ではオスしか見ません。メスも見たいなあ・・・。

[ f8 ss1/250 iso5000 ]


食いしん坊のヒヨドリもやっぱり食事中。メニューはヒヨドリが大好きなトウネズミモチの実です。

[ f8 ss1/250 iso800 ]


令和6年初探鳥は、青いルリビタキに出会えて満足のいく探鳥でした。



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市西区,野鳥,フジフィルム,X-H2S

コメント