令和5年最後の探鳥

[ f8 ss1/250 iso500 ]


日時:令和5年12月の終わり
場所:神戸西区 いつものフィールド


こんにちは。年末に令和5年最後の探鳥に出かけました。どこに行くか悩みましたが結局いつものフィールドに行ってみました。

この日最初に出てきてくれたのはイソヒヨドリ♂。住宅街でもっともよく見かける野鳥の一つです。オスは青とオレンジの配色が綺麗ですね。

[ f8 ss1/160 iso6400 ]


いつも通る田んぼのほとりの道には、やはりいつものホオジロ。この季節の農耕地ではホオジロのいる場所にはアオジやカシラダカなども見られます。

[ f8 ss1/160 iso6400 ]


もはやどこにでもいる冬鳥のジョウビタキ。この日はオスがモデル立ちでサービスしてくれました。

[ f8 ss1/250 iso1000 ]


センダンの実を丸呑みするヒヨドリ。ヒヨドリは何でも食べます。体も大きいし個体数も多いので選り好みしていられないのでしょうか?

[ f8 ss1/350 iso250 ]


この時期はまだモズもよく見かけます。

[ f8 ss1/500 iso250 ]


この日は珍しくウグイスが近くで撮らせてくれました。ウグイスはこの時期は地鳴きしながら動き回るので割と見つけやすいです。

[ f8 ss1/400 iso2500 ]


令和5年最後の探鳥も寒かったですが楽しかったです。令和6年も引き続きいろいろな野鳥を楽しく撮影していきたいと思います。



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市西区,野鳥,フジフィルム,X-H2S

コメント