青いルリビタキ

ルリビタキ,神戸市西区
[ f8 ss1/125 iso6400 ]


日時:12月中旬
場所:神戸西区 近所の公園


こんにちは。12月の中旬に近所の公園で探鳥しました。この公園は昨シーズンはオシドリやルリビタキがたくさん見られた公園です。今シーズンはオシドリはあまり来ていないようですが、ルリビタキがそろそろ見られるかもと期待して行ってみました。

公園に到着して、まずは池に向かいます。最初に見かけたのはオシドリの群れ。10羽ほど確認できました。やっぱりきれいな鳥ですね。もう少し近くで撮れれば言うことないのですが、警戒心が強くて絶対に近くには来てくれません。

オシドリ,神戸市西区
[ f8 ss1/160 iso2500 ]


今シーズンはキンクロハジロがたくさん来ています。

キンクロハジロ,神戸市西区
[ f8 ss1/160 iso500 ]


池に静かに佇むアオサギ。なんかかっこいい・・・。

アオサギ,神戸市西区
[ f8 ss1/160 iso1000 ]


池の周りをまずは一周。途中でルリビタキの声が聞こえていたので、二周目はそのあたりを中心にブラブラ。するとやっぱりルリビタキの声が。声のする方に行ってみると薄暗い木立の中に青い個体を見つけました。

ルリビタキ,神戸市西区
[ f8 ss1/100 iso6400 ]
今シーズン初の青いルリビタキ!今年も来てくれました。


ルリビタキを撮影していると、池の方でカワセミの鳴き声が。結構近い!ゆっくり池に近づくと、すぐ近くに枝の上にカワセミを発見。かなり近くで撮れました!光の条件も良くて、青い羽毛がめちゃくちゃきれい!!

カワセミ,神戸市西区
[ f8 ss1/160 iso400 ]


昨シーズンはツグミがたくさん集まっていた広場に向かうと樹上にツグミ発見。この時期はまだまだ木の上で過ごしていますが、もう少しすると地面に降りてくることが多くなります。あの独特の歩行をはやく見たいものです。

ツグミ,神戸市西区
[ f8 ss160 iso320 ]


2時間ほど探鳥を楽しんだあと、帰ろうとしていると植え込みの中からジョウビタキの声が。しばらく待っていると外に出てきてくれました。

ジョウビタキ,神戸市西区
[ f8 ss1/250 iso800 ]


この日は今シーズン初の青いルリビタキと、カワセミも間近で撮影できて、とても満足のいく探鳥でした。



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市西区,野鳥,カワセミ,ルリビタキ,フジフィルム,X-H2S

コメント