オシドリには出会えず

[ f8 ss1/160 iso1600 ]

日時:11月の終わり

場所:神戸西区 近所の公園


こんにちは。11月の終わり、近所の公園で探鳥しました。随分寒くなってきたので、いろいろな冬鳥を見たくて色々な場所に行きたいのですが、腰が重いですね・・・。だって寒いから。というわけで、最近は近所の公園(自転車で5分)かいつものフィールド(電車で2駅)のどちらかを選びがちです。

この公園は大きな池があり、昨シーズンはたくさんのカモ(カルガモ、マガモ、オシドリなど)を見ることができました。この日もオシドリを期待していたのですが、2羽ほど確認できましたが、遠すぎて写真は撮らず。今シーズンはどうやらオシドリは少なそうです。というよりも昨シーズンが多かっただけか?

かわりに昨シーズンは見かけなかったカワセミを見つけました。

[ f8 ss1/100 iso10000 ]


この公園でよく見かけるゴイサギ。この日も姿を見せてくれました。幼鳥のホシゴイは見たことないのですが・・・。

[ f8 ss1/1600 iso320 ]


ヤマガラの群れにも遭遇。近くで撮らせてくれました。

[ f8 ss1/250 iso1600 ]


カモはカルガモ、マガモ、キンクロハジロ、ホシハジロはそこそこたくさん見られますが、やっぱりオシドリがいないと淋しい・・・。

[ f8 ss1/160 iso640 ]


[ f8 ss1/160 iso250 ]


この日はこの池ではあまり見ないカワウにも出会えました。

[ f8 ss1/1000 iso250 ]


ジョウビタキは、もはやどこにでもいます。やっぱり可愛いですね。

[ f8 ss1/160 iso1000 ]


[ f8 ss1/200 iso320 ]


期待したオシドリはほとんど見ることが出来ず残念でした。昨シーズンたくさん見られたルリビタキは今年はどうか?なんだか心配です。


camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市西区,野鳥,フジフィルム,X-H2S

コメント