冬鳥を待つ



日時:11月の初め

場所:神戸西区 いつものフィールド


こんにちは。11月の初めにいつものフィールドで探鳥しました。11月になったので冬鳥が少しずつでも増えていることを期待していたのですが、結論から言うと、あまり増えていないようでした。

この日最初に撮影したのはホオジロです。上を向く独特のスタイルで一生懸命鳴いていました。このフィールドではホオジロは一年を通じて最も撮影させてくれるありがたい野鳥です。



川にはキセキレイ。最近護岸工事をしているためか、カワセミ遭遇率は低いです。



サギは結構たくさんいました。ダイサギ、コサギを撮影。





モズもまだまだ元気ですね。紅葉をバックに一枚。




この日の主役はやっぱりジョウビタキ。結構近くでたくさん撮らせてくれました。近くに寄らせてくれるのは嬉しいですが、警戒心がなさすぎて心配になります。








冬鳥にあまり出会えず、残念でした。カモが全然いないのはなぜ?昨シーズンはこの時期にはコガモがたくさんいたのに・・・。もう少し待ったら来るのかなあ・・・。



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市西区,野鳥,フジフィルム,X-H2S

コメント