ジョウビタキが飛来

[ f8 ss1/400 iso200 ]


日時:10月下旬

場所:神戸西区 いつものフィールド


こんにちは。10月下旬に入ったので、今年初のジョウビタキを求めて、いつものフィールドで探鳥しました。

この日最初に撮影したのはホオジロ。珍しくキャベツ畑にいました。キャベツの上でおすましポーズがとても可愛いですね。

[ f8 ss1/160 iso500 ]


少し歩くと枯れたひまわりに群がるカワラヒワの群れを発見。腰をかがめて、そーと近づいて撮影。正面から可愛いポーズが撮れました。

[ f8 ss1/160 iso1250 ]


農耕地を離れて住宅地に入ったところでお目当てのジョウビタキを発見。空地を飛び回りながら「ヒッ、ヒッ、ヒッ」と可愛い声で鳴いていました。

[ f8 ss1/160 iso1250 ]


[ f8 ss1/1000 iso200 ]


この日一番たくさん見かけたのはモズでした。秋の主役はまだまだ健在です。

[ f8 ss1/800 iso200 ]


[ f8 ss1/500 iso200 ]


満足の探鳥を終えて帰り道、駅の近くでエナガの群れに遭遇。久しぶりのエナガの撮影。やっぱり可愛いですね。

[ f8 ss1/160 iso1000 ]


この日は今年初のジョウビタキを撮影出来て満足のいく探鳥でした。



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市西区,野鳥,フジフィルム,X-H2S

コメント