ノビタキと秋の訪れ

[ f8 ss1/160 iso320 ]


日時:10月上旬

場所:神戸西区 いつものフィールド


こんにちは。ずいぶん秋らしくなって来ました。私の主な撮影地である農耕地も随分秋の様相を呈してきました。

農耕地の秋の主役といえばやっぱりモズですね。至る所で高鳴きを聴くことができます。

[ f9 ss1/160 iso320 ]

[ f8 ss1/160 iso800 ]

[ f8 ss1/200 iso200 ]


年中見られる鳥ですが、ホオジロもこの時期は若い個体も含めてたくさん姿を見せてくれます。

[ f8 ss1/160 iso500 ]

[ f8 ss1/160 iso400 ]


私が10月に一番会いたい鳥はノビタキです。夏鳥ですが、私にとってはこの時期だけ見られる旅鳥です。小さくて可愛い、お気に入りの鳥です。毎年田んぼのほとりに数羽ずつでやってきます。

[ f8 ss1/160 iso640 ]


もうすぐ冬鳥がやってくる季節です。毎週毎週、見られる鳥の種類も数も増えていきます。この冬はどんな野鳥に出会えるか、とても楽しみです。



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市西区,野鳥,ノビタキ,フジフィルム,X-H2S

コメント