コシアカツバメの飛翔

[ f7.1 ss1/500 iso200 ]


日時:9月の上旬

場所:神戸西区 いつものフィールド


こんにちは。9月上旬の晴れた日に朝から近所のフィールドで探鳥しました。少し暑さが和らぎ、探鳥しやすい季節になってきました。鳥たちにとっても過ごしやすい季節になっていることでしょう。その証拠に、なんだかいつもよりも鳥の「出がいい」気がしました。

駅を降りて数分歩いたところでイソヒヨドリを発見。朝日に照らされて、お腹のオレンジがきれいです。

[ f7.1 ss1/500 iso250 ]


川沿いを歩くとチドリっぽい小鳥を発見。たぶんイカルチドリの幼鳥かな・・・?

[ f8 ss1/160 iso800 ]


ホオジロもたくさん見られました。若い個体が多いですね。

[ f8 ss1/200 iso200 ]


川にはいつも通りケリがたくさんいました。ケリは警戒心が強くすぐに飛んでいくので、驚かせないように茂みの間からこっそり撮影。

[ f8 ss1/1000 iso320 ]


この日一番たくさん見られたのはコシアカツバメでした。普通のツバメは随分数が減った気がしますが、コシアカツバメはまだたくさんいましたね。いつまで居てくれるんでしょうか?

[ f8 ss1/640 ss200 ]


たくさんのコシアカツバメが飛び交っていたので、飛翔写真の撮影に挑戦。ツバメは速すぎて難しい!それでもカメラのAF性能に助けられ、まずまずピントが合った写真が何枚か撮れました。

[ f7.1 ss1/500 iso200 ]


[ f7.1 ss1/500 iso400 ]


数時間の探鳥でしたが、楽しい時間を過ごせました。



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市西区,野鳥,フジフィルム,X-H2S

コメント