真夏の田園

[ f8 ss1/250 iso250 ]


日時:8月の初め

場所:神戸西区 いつものフィールド


こんにちは。8月初めにいつものフィールドで探鳥しました。朝早くから行きましたが、とても天気がよく、めちゃくちゃ暑い日でした。

朝露光る田んぼ。野鳥がいればもう少しいい画になったのですが・・・。

[ f8 ss1/320 iso160 ]


川にはたくさんのケリ。上が成鳥で下が幼鳥です。今年も無事にたくさんのケリが誕生したようです。よかったよかった。

[ f8 ss1/320 iso320 ]

[ f8 ss1/500 iso200 ]


ツバメの若鳥もたくさん見られました。写真はコシアカツバメ。このフィールドでは初めて見ました。コシアカもいるんだな・・・。

[ f8 ss1/250 iso200 ]


この日はラッキーなことにカワセミにも出会えました。会えただけで幸せな気分になる鳥です。こちらもお腹のオレンジがまだ暗い色で足が赤くなり始めなので若鳥ですね。

[ f8 ss1/250 iso2500 ]


シギがいたので撮影。クサシギかイソシギだと思って撮っていたのですが、帰ってからよく見るとなんか違う・・・。調べてみるとどうやら旅鳥のキアシシギのようでした。たぶん、初見です。ラッキー!

[ f8 ss1/400 iso320 ]


この日は本当に暑かったですが、カワセミや初見のキアシシギを撮影出来て、楽しい探鳥となりました。


camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市西区,野鳥,フジフィルム,X-H2S

コメント