かわいいコチドリ

[ f8 ss1/250 iso200 ]


日時:6月の初め

場所:神戸西区 いつものフィールド


こんにちは。6月の初め、久しぶりにいつものフィールドで探鳥しました。

この日初めに出会ったのはハクセキレイでした。フェンスの上でじっとして、いったい何を見つめているのでしょう・・・。

[ f8 ss1/160 iso250 ]


ホオジロにもたくさん出会いました。いつもは草むらにいるホオジロですが、珍しくビニールハウスの骨組みの上に止まっていたところを撮影。

[ f8 ss1/160 iso320 ]


この時期はカワトンボ系のトンボがたくさん見られます。撮影したのはハグロトンボの雌かな?

[ f8 ss1/160 iso320 ]


久しぶりのカワセミにも出会えました。まだ若い個体です。何度か川にダイブしていましたが、魚は採れていないようでした。なんだか心配ですが、そのうち上手になるのでしょうね・・・。

[ f8 ss1/160 iso640 ]


河原にはコチドリの姿が。田んぼにもいました。先月も出会えましたが昨年は見た記憶がないので、この夏は飛来数が多いのでしょうか?勝手に海岸にいる鳥だと思っていたのですが、コチドリは海岸ではなく河川や水田付近に生息する夏鳥のようです。結構大きな声で鳴いていました。

[ f8 ss1/320 iso200 ]


ドバトが集団で飛んでいたので撮影。なんだか気持ちよさそうに飛んでます。この群れはやたらと白い個体が多かったです。

[ f8 ss1/1600 iso400 ]


久しぶりにカワセミにも出会え、満足のいく探鳥でした。


camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市西区,野鳥,カワセミ,フジフィルム,X-H2S

コメント