イワツバメが巣作り

[ f8 ss1/250 iso6400 ]

日時:5月中旬

場所:神戸西区 いつものフィールド


こんにちは。5月の中旬にいつものフィールド(農耕地)で探鳥しました。特に目当ての鳥などがいたわけではなく、散歩がてらいつものフィールドの様子を見に行くという感じの探鳥です。

この日最初に撮影したのはイソヒヨドリ♂。もはやどこにでもいる野鳥の代表です。

[ f8 ss1/250 iso1250 ]


次はヒヨドリ。年中いますが、結構警戒心が強いです。この日は比較的近くまで寄らせてくれました。

[ f8 ss1/250 iso500 ]


畑で小鳥が採餌中。セキレイかと思ってカメラを向けると、なんとコチドリでした。海辺や川にいる野鳥のイメージですが、畑に来ることもあるんですね。小さなフォルムといい、早足で歩く姿といい、とても可愛い野鳥です。

[ f8 ss1/250 iso200 ]


田んぼにはケリの姿が。近くの道を歩くと警戒して大きな声を上げて飛び立ちます。

[ f8 ss1/1600 iso2500 ]


田んぼが大好きなヒバリとハクセキレイ。この日もたくさん見られました。

[ f8 ss1/250 iso500 ]


[ f5.6 ss1/350 iso200 ]


川ではカワウが一羽で採餌中でした。水に潜ったあとのいつものポーズを撮影。

[ f8 ss1/500 iso200 ]


いつも通る大きな橋の下あたりにツバメがたくさん飛び交っていたので覗いてみると、巣作り中のイワツバメを発見。イワツバメは初見でした。フォルムが丸くて超可愛いツバメです。

[ f5.6 ss1/250 iso3200 ]


もちろん普通のツバメもたくさん飛来しています。これからもっと増えてくるでしょう。

[ f8 ss1/350 iso200 ]


天気もよく、季節ならではの野鳥にも出会え、とても楽しい探鳥となりました。

[ f8 ss1/250 iso320 ]



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市西区,野鳥,フジフィルム,X-H2S

コメント