コシアカツバメに遭遇

[ f5.6 ss1/500 iso320 ]


日時:5月上旬の初め

場所:神戸須磨区 奥須磨公園


こんにちは。5月のはじめ頃に奥須磨公園に探鳥にでかけました。本当は山でオオルリでも撮影したかったのですが、この日は時間がなかったので久しぶりに奥須磨公園に行ってみました。

この日は野鳥目当てに大きな望遠レンズをつけたカメラを持った人がたくさんいました。半分はカワセミ狙い、半分は渡りの夏鳥狙いのようでした。

私はあまり人気のないところを選んでブラブラ・・・。運良くツバメの泥集め現場に遭遇。よく見るとツバメとコシアカツバメが同じ場所で泥集めしていました。コシアカツバメは初見でしたので、嬉しかったです。

[ f5.6 ss1/500 iso200 ]


あとはいつもの鳥たち。コゲラ、エナガ、イソヒヨドリなどを撮影。これと言った写真も撮れませんでしたが、楽しく散歩しました。

[ f5.6 ss1/250 iso250 ]


[ f5.6 ss1/200 iso6400 ]


[ f5.6 ss1/250 iso800 ]


初見のコシアカツバメに出会うことができ、満足の行く探鳥でした。



camera: fujifilm xh2s
lens: canon ef400mm f5.6


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市西区,野鳥,フジフィルム,X-H2S

コメント

よりみち さんの投稿…
初めまして。

コシアカツバメ可愛いですね。

手ぶらだと歩く気も起きないですが、カメラをぶら下げていると幾らでも歩けるような気がします。
翌日は腰にきますが、、。
miz3 さんの投稿…
よりみちさん
コメントありがとうございます。
この夏はツバメ、コシアカツバメ、イワツバメを撮影できました。どれも可愛いです。
XF150-600はなかなかの重量ですが、私も探鳥していると気にならないです。初めはF8は暗いな~と思いましたが、今は軽量のメリットの方が大きいと感じています。