春の農耕地

[ f8 ss1/320 iso200 ]


日時:4月の初め

場所:神戸西区 いつものフィールド


こんにちは。4月の初めにいつものフィールドで探鳥しました。この時期、フィールド(農耕地)の主役はヒバリとウグイスです。

探鳥を始めてすぐ、田んぼでケリの親子を発見。ケリはチドリ科の野鳥で、見た目はあまりチドリらしくないのですが、雛はしっかりチドリらしい見た目でてとても可愛いですね。

[ f8 ss1/200 iso320 ]


いつも不機嫌なモズ。一年中いるのですが、夏になるとあまり見なくなります。

[ f8 ss1/200 iso320 ]


この日はヒバリがたくさん鳴いていました。畑に降り立ったところを撮影。

[ f8 ss1/320 iso200 ]


いつも見るホオジロ。そろそろ繁殖期ですかね。もうすぐ幼鳥がたくさん見られるようになります。

[ f8 ss1/400 iso200 ]


ウグイスも至る所で囀っていました。なかなか近くでは撮影できませんが・・・。

[ f8 ss1/500 iso200 ]


川岸で動いている野鳥を発見。カメラを向けると・・・ヒクイナだ!こんなところにいたのか~!初見です。嬉しい出会いでした。

[ f8 ss1/200 iso800 ]


ツバメもボチボチ増え始めました。もうすぐツバメだらけになります。今年はかっこいい飛翔写真も撮りたいですね。

[ f8 ss1/250 iso200 ]


ヒバリやケリの雛など、この時期らしい野鳥と出会えて楽しい探鳥となりました。



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市西区,野鳥,フジフィルム,X-H2S

コメント