アトリの群れに遭遇

[ f8 ss1/200 iso1600 ]


日時:4月の初め

場所:神戸須磨区 奥須磨公園


こんにちは。4月の初めに神戸市須磨区の奥須磨公園に探鳥にでかけました。3月の終わりから4月の初めにかけては全く探鳥に行くことができず、この日は久しぶりの探鳥でした。どこに行くか迷った挙げ句、半年以上ぶりに奥須磨公園に行ってみることにしました。

公園に着いてすぐ、もうほとんど散ってしまった桜の木に数羽の野鳥が。カメラを向けると、なんと初見のニュウナイスズメでした!羽がスズメよりも明るい茶色で、とてもきれいな野鳥だと感じました。

[ f8 ss1/200 iso2000 ]


同じ場所には数羽のツグミも。ツグミはまだ結構見ますね。4月の終わりくらいまで居るのかな?

[ f8 ss1/200 iso400 ]


遊具のある広場付近、少し高い場所にあるクヌギの木の上に野鳥の群れを発見。観察してみると・・・ん?アトリだ!こちらも初見でした。ラッキー!階段を登り、できるだけ高い場所まで行って撮影。食事に夢中で警戒心弱め?オスもメスもたくさん撮らせてくれました。

[ f8 ss1/200 iso1250 ]



[ f8 ss1/200 iso640 ]



奥須磨公園にはたくさん池がありますが、そのうちの一つに見たことのない水鳥が!う~ん、たぶんヨシガモかな?などと考えながら撮影。後で調べたところ、やっぱりヨシガモで正解のようでした。これも初見でした。

[ f8 ss1/200 iso400 ]


池から「ホタルの小川」方向へ降りた辺りでジョウビタキのメスを確認。ジョウビタキまだ居てくれた!これも嬉しい出会いでした。

[ f8 ss1/200 iso640 ]


この日は至るところでウグイスの鳴き声が。何羽か撮影することができました。一生懸命囀っている姿が可愛いですね。

[ f8 ss1/200 iso320 ]


アオジも何羽か確認。漂鳥なのでもうすぐ居なくなるはず。でもまだ結構見かけます。

[ f8 ss1/200 iso2000 ]

この日は初見の鳥を3種も見ることができ、楽しい探鳥となりました。



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市須磨区,奥須磨公園,野鳥,フジフィルム,X-H2S

コメント