オシドリとルリビタキ

[ f8 ss1/2000 iso640 ]


日時:2月の終わり

場所:神戸西区 近所の公園


こんにちは。2月の終わりの晴れた朝に近所の公園で探鳥しました。この日はあまり時間がなかったので、2時間程度の探鳥でした。お目当てはオシドリとルリビタキです。

まずはルリビタキに会うべく、青い個体の縄張りへ。すぐに地鳴きが聞こえ、やっぱり出てきてくれました。ジョウビタキのオスも同じ場所で見ましたが、縄張り被っていても大丈夫なのかな?

[ f8 ss1/200 iso2500 ]


次はメスタイプをいつも見かける広場へ。こちらもすぐに姿を見せてくれました。私の存在を気にせず歩きまわっているようだったので、進行方向で待ち伏せしていると目の前数メートルのところまで近づいてきてくれました。こんなに警戒心なくて大丈夫なのでしょうか?

[ f5.6 ss1/400 iso800 ]


ルリビタキを存分に撮影して満足し、公園内をウロウロ。シロハラやツグミをたくさん見ることができました。この頃はシロハラも人馴れしてきているのか結構近くで撮らせてくれます。

[ f8 ss1/400 iso800 ]


そのあと池の周りを一周。観察できた野鳥は、ゴイサギ、カルガモ、マガモ、オオバン、オシドリ。オシドリは飛翔シーンも見せてくれました。ラッキー!

[ f8 ss1/2000 iso640 ]

短時間でしたが、楽しい探鳥でした。冬鳥が見られるのもあと1~2ヶ月です。



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8


観察できた野鳥:スズメ、シジュウカラ、ヤマガラ、ジョウビタキ、ルリビタキ、シメ、ヒヨドリ、ツグミ、シロハラ、オオバン、カルガモ、オシドリ、ゴイサギ



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市西区,ルリビタキ,野鳥,フジフィルム,X-H2S

コメント