オシドリがいる!

[ f8 ss1/640 iso200 ]


日時:2月の初め

場所:神戸西区 近所の公園


こんにちは。2月初めの晴れた日に、近所の公園に探鳥に行きました。自宅から徒歩でも行ける、大きな池のある公園です。

この日迎えてくれたのはジョウビタキ♂。

[ f8 ss1/160 iso1250 ]

ジョウビタキの道案内で公園内を探索開始。池の周りに遊歩道があり、散歩しやすくなっていましたが、散歩している人がほぼいないのはなぜ?静かできれいな公園です。
池でまず出会ったのはたくさんのマガモ。マガモは警戒心が強いのでできるだけ隠れて近づきます。

[ f7.1 ss1/160 iso5000 ]

葉っぱの間から撮影。
マガモ撮ってたら、近くに別のカモが。ん?キミ、オシドリじゃないか!

[ f8 ss1/160 iso1250 ]

こんなに近くの池にオシドリがいたなんて!知らなかった~!

その後、遊歩道をのんびり歩いていると、今シーズンは少ないと思っていたルリビタキを3羽も発見!いるところにはいるものですね。

[ f8 ss1/160 iso6400 ]

まだ青く成りたてのオス。2歳くらいなのでしょうか?


[ f6.4 ss1/160 iso640 ]

メスは2羽観察できました。ルリビタキは人を全く気にせず行動する(ように見える)ので、発見さえすれば撮影は楽な野鳥です。

さて、池に戻るとカルガモの群れが。カルガモは他のカモとは離れて集まっていることが多いですね。

[ f7.1 ss1/160 iso500 ]

池の周りを一周回ったところで、地面を歩いているシロハラを発見。

[ f8 ss1/500 iso200 ]

この日は短時間の探鳥にしたかったので近くの公園に来てみたのですが、家の近くにこんな楽しい公園があったなんて目から鱗です。思いがけず楽しい探鳥となりました。



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8


観察できた野鳥:スズメ、シジュウカラ、メジロ、ジョウビタキ、ルリビタキ、ツグミ、シロハラ、キジバト、オオバン、カルガモ、マガモ、オシドリ、キンクロハジロ



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市西区,野鳥,ルリビタキ,フジフィルム,X-H2S

コメント