ミヤマホオジロ出現!

[ f8 ss1/200 iso800 ]


日時:2月の終わり

場所:神戸東灘区


こんにちは。

2月の終わりごろ、神戸市東灘区にあるお山の神社付近に探鳥に行きました。

天気は快晴。まだ薄暗いうちから撮影を始めたかったのですが、電車に乗って目的の駅に到着した7時過ぎ頃にはもうかなり明るくなっていました。

駅から山の登り口に向かう途中で最初に撮影出来たのはイソヒヨドリのオス。最近見かけるのはなぜかメスばかりで、オスはなんだか久しぶりでした。青とオレンジの羽根が、朝日に照らされて美しく輝いていました。

[ f8 ss1/200 iso640 ]


山の登り口付近ではヒヨドリ、エナガがお食事中。ヒヨドリは大きなセンダンの実をほおばっていました。

[ f8 ss1/200 iso5000 ]


[ f8 ss1/200 iso2500 ]


山道の途中の広場で茂みの中からウグイスの声が聞こえたので、じっと出てくるのを待って粘り強く撮影。ウグイスは暗い所が好きでなかなか姿を見せてくれないし、動きも速いので、いつも撮影には苦労しますね。

[ f8 ss1/60 iso6400 ]


[ f8 ss1/200 iso5000 ]


夢中でウグイスを撮影していると、近くの地面を歩いている鳥が。なんとアオジが数メートル先でお食事中でした。よく逃げなかったな~。こんな近くでアオジを撮影出来たのは初めてです。

[ f7.1 ss1/200 iso1250 ]


お山の神社の近くの梅林で梅を撮ろうとしていたところ、遠くの茂みに鳥の気配が。カメラを向けると・・・ん?キミ、ミヤマホオジロじゃないか!

[ f8 ss1/100 iso6400 ]


初めての出会いに感動!茂みから出てきてくれるのをじっと待っていると、凄くいい場所に出てきてポージング!なんてサービス精神旺盛な鳥なんだ!

[ f8 ss1/200 iso800 ]


[ f8 ss1/200 iso1250 ]


ミヤマホオジロを堪能した後、もう少し山の上の方に登ってみました。撮影出来たのはジョウビタキ♀、コゲラ、メジロ、アオジなど。

[ f8 ss1/250 iso200 ]


[ f8 ss1/500 iso200 ]


空高く飛んでいる猛禽も発見。後で調べたところ、どうやらノスリのようでした。これも初見です。

[ f8 ss1/2000 iso1250 ]


ミヤマホオジロが撮影出来て満足して下山。そのまま帰ろうかと思いましたが、梅を撮ってないことに気づき、梅というより梅ジローを撮るべく近くの梅林公園に寄り道しました。たくさん撮るつもりだったのですが、いつもよりたくさん歩いて疲れていたせいか少し撮っただけで満足してしまいました。

[ f8 ss1/200 iso1250 ]


[ f8 ss1/640 iso200 ]

天気も良く、初めての出会いもあり、楽しい探鳥となりました。



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8


観察できた野鳥:スズメ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、ウグイス、ジョウビタキ、アオジ、コゲラ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、イソヒヨドリ、ツグミ、ヒヨドリ、シロハラ、ハシボソガラス、キジバト、ノスリ



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市東灘区,野鳥,ミヤマホオジロ,フジフィルム,X-H2S

コメント