近所の公園の野鳥たち

[ f8 ss1/160 iso200 ]


日時:2月上旬

場所:神戸西区 近所の公園


こんにちは。2月上旬に近所の公園で探鳥しました。前週にも同じところで探鳥していて、この日は違う場所に行く予定だったのですが、昼前に家族の予定があり早く帰る必要があったので近所の公園に変更しました。

雨上がり、天気は曇り、薄暗い中で探鳥開始。まずは池へ。優雅に泳ぐカルガモを発見。

[ f8 ss1/200 iso800 ]

池にはカルガモ、マガモ、オシドリ。暗いのでとりあえず池から離れてルリビタキゾーンへ向かいます。
途中の広場でツグミを発見。木に隠れながらできるだけ近づいて撮影。

[ f8 ss1/200 iso320 ]


前週とほぼ同じところに、ルリビタキはいました。
遊具がある広場にはメスタイプが2羽いました。一羽は幼い雰囲気だったので親子なのかな?と思いました。

[ f8 ss1/160 iso800 ]

道路沿いの植え込みに隠れた青くなりたてのオスが顔を出したところを撮影。

[ f8 ss1/125 iso1600 ]


その後も池から少し離れた場所でいろいろな野鳥を撮影。
朝食中のヒヨドリ。

[ f8 ss1/400 iso1000 ]


近くに飛んできたジョウビタキ♂。

[ f8 ss1/160 iso2000 ]


食後休憩中のジョウビタキ♀。

[ f8 ss1/160 iso400 ]


そのあと池の周りの遊歩道を歩いきつつ、カモなどを観察していると、枯れ木の上に見慣れないシルエットを発見。そこにいたのはなんとゴイサギ!久しぶりに見ました。そしてきちんと撮影できたのは初めてです。やったー!

[ f7.1 ss1/160 iso160 ]

クールな雰囲気がとっても渋い!画になる鳥ですね。

その他、この日撮影できた野鳥はシロハラ、キンクロハジロなど。

[ f8 ss1/160 iso800 ]


[ f8 ss1/320 iso200 ]

短時間でしたが、普段見かけない野鳥も観察でき楽しい探鳥となりました。



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8


観察できた野鳥:スズメ、シジュウカラ、メジロ、メジロ、エナガ、ジョウビタキ、ルリビタキ、ヒヨドリ、イソヒヨドリ、ツグミ、シロハラ、ドバト、キジバト、オオバン、カルガモ、マガモ、オシドリ、キンクロハジロ、ゴイサギ



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市西区,野鳥,ルリビタキ,フジフィルム,X-H2S

コメント