トラツグミに遭遇

[ f8 ss1/160 iso2500 ]


日時:2月の初め

場所:神戸市中央区 再度山付近


こんにちは。2月の初め、久しぶりに再度山付近に探鳥に出かけました。実際には再度山までは登らず、新神戸駅~布引の滝~市ケ原~大龍寺まで行き、その後県庁方面に下山するというコースでした。

布引の滝まではヒヨドリの声はたくさん聞こえましたが、これといった野鳥に出会わず。見晴らし展望台付近で柿に群がるメジロ、エナガ、ヒヨドリ、シロハラを発見しました。なかでもシロハラが可愛いポーズを見せてくれました。

[ f8 ss1/160 iso500 ]


布引ハーブ園付近ではジョウビタキ♀が近くに出てきてくれました。

[ f8 ss1/320 iso320 ]


市ケ原の手前あたりでは数羽のシメの群れを発見。今シーズンは良く出会います。

[ f8 ss1/320 iso200 ]


大龍寺の手前でルリビタキが藪に隠れるのが見えたので、じっと出てくるのを待っていると、近くでガサゴソと落ち葉をひっくり返している野鳥がいました。シロハラかなと思ってカメラを向けると、何とトラツグミでした!

[ f7.1 ss1/160 iso1250 ]


まさかの遭遇!めっちゃ嬉しい!しかも結構近くで撮影出来て、本当にラッキーでした!

トラツグミを撮影した後、再度ルリビタキを探すと、青いオスとオリーブ褐色のメスタイプの両方を発見!こちらもかなり近くで撮影でき、これまたラッキーでした。

[ f8 ss1/160 iso1000 ]


[ f8 ss1/160 iso800 ]


同じ場所でシジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、エナガ、キセキレイ、メジロなど、たくさんの野鳥を観察できました。

[ f8 ss1/160 iso1600 ]


[ f8 ss1/640 iso200 ]


[ f8 ss1/160 iso500 ]


その後もいろいろな野鳥を観察しながら、県庁方面に下山して行きました。下山途中、川沿いの藪に数羽の野鳥が入っていくのを発見。ウグイスかなと思いつつ出てくるのを待って確認すると、なんと久しぶりのソウシチョウでした。

[ f8 ss1/160 iso2000 ]

やっぱり綺麗な野鳥ですね。いや~嬉しい!


この日はトラツグミを撮影でき、また、ルリビタキやソウシチョウにも出会えて、とても満足のいく探鳥となりました。



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8


観察できた野鳥:スズメ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、コゲラ、ジョウビタキ、ルリビタキ、ソウシチョウ、シメ、セグロセキレイ、キセキレイ、ツグミ、トラツグミ、ヒヨドリ、シロハラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キジバト、ドバト



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市中央区,野鳥,トラツグミ,ルリビタキ,フジフィルム,X-H2S

コメント