農耕地にアオゲラ出現

[ f7.1 ss1/180 iso200 ]


日時:1月中旬

場所:神戸西区 いつものフィールド


こんにちは。1月中旬の寒い日に、いつものフィールドで探鳥しました。

この日のウェルカムバードはイソヒヨドリ♀でした。カモなどを観察しようと川を覗いていた時に飛び出してきて、近くに止まってくれました。

[ f8 ss1/160 iso2500 ]


田んぼのほとりの道を歩いていると電信柱からひょっこりと顔を出している鳥が。ハシボソガラスかなと思ったら、ハシブトガラスでした。このフィールドでは久しぶりに見た気がします。

[ f8 ss1/160 iso640 ]


いつものホオジロロードではホオジロとシジュウカラを撮影。この日はシジュウカラがたくさんいました。

[ f8 ss1/160 iso640 ]


[ f8 ss1/160 iso320 ]


いつものお寺に入る手前で、大きな鳴き声が。鳴き声の主を必死で探すと、木の上の方にアオゲラ発見!アオゲラなんて山にしかいないと思っていましたが、まさかこのフィールドで出会えるとは!

[ f8 ss1/160 iso250 ]

めちゃくちゃ可愛い!人生二度目のアオゲラとの出会いでした。

その後いつものお寺へ。お寺ではこれまた人生二度目のクロジに出会えました!

[ f8 ss1/160 iso5000 ]

暗くて写真としては今一つですが、ずっと会いたかった野鳥なので本当にうれしかったです。やっぱりクロジはカッコいい!

帰り道、いつもの場所でいつものモズ♀。

[ f8 ss1/160 iso200 ]


[ f8 ss1/160 iso320 ]


この日初のジョウビタキ♂も出てきてくれました。

[ f8 ss1/160 iso320 ]


朝は雪がちらつくほど寒い日でしたが、アオゲラやクロジなど、なかなか出会えない野鳥に出会えて嬉しい探鳥となりました。

[ f8 ss1/160 iso200 ]



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8


観察できた野鳥:スズメ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、カワラヒワ、ジョウビタキ、ホオジロ、カワセミ、クロジ、モズ、シメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ムクドリ、ヒヨドリ、イソヒヨドリ、ツグミ、アオゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キジバト、コガモ、カルガモ、クサシギ、オオバン、ダイサギ



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

keyward:神戸市西区,野鳥,フジフィルム,X-H2S

コメント