幸せの青い鳥

[ f8 ss1/160 iso400 ]


日時:12月の終わり

場所:神戸東灘区


こんにちは。12月の終わり、2022年最後の探鳥に出かけました。この日は何としてもルリビタキを撮りたいと思い、昨シーズンたくさんルリビタキに出会った東灘区のお山の神社付近を探鳥しました。


朝、まだ少し薄暗い中、ゆっくりと山道を登っていくと、たくさんの鳥の気配がしました。先月、同じ場所を探鳥したときは、鳥の数が少なく残念な探鳥となりましたが、この日のスタートはまずまずでした。

まずは高い木の上にメジロの群れ。

[ f8 ss1/160 iso400 ]

次に出会えたのは、今シーズンよく見ることが出来るシメでした。

[ f8 ss1/160 iso500 ]

なんだか仏頂面です。数羽で行動していました。

同じく、シロハラ、ツグミなども数羽の群れでお食事中。

[ f8 ss1/160 iso640 ]


[ f8 ss1/160 iso200 ]


神社に登る少し手前の広場まで行くと、一羽の鳥がちょこちょこ歩いていました。カメラを向けると、ルリビタキ雌タイプでした!

[ f8 ss1/100 iso6400 ]

いつ見ても可愛いですね。暗い場所で少し距離もありましたが、お目当てのルリビタキを見ることが出来て満足でした。

その後、神社周辺や神社横の梅林もウロウロしましたが、ヒヨドリくらいにしか会えず・・・。まあ、念願のルリビタキには出会えたのでめでたしめでたしということでお山を降りました。

ところが、お山を下ったところにある川沿いの藪で、青いアイツを見つけました!

[ f8 ss1/160 iso1250 ]

おぉ!今季初の青い個体!君に会いたかった!
位置的に枝被りでしたが、その場にしゃがんで出てきてくれるのをじっと待っていると、出てきてくれました!

[ f8 ss1/160 iso 1250 ]

目が合った!可愛い~!
まだ青く成りきっていないようなので、2歳くらいなのかな?


2022年最後の探鳥でしたが、幸せを呼ぶ(?)青いルリビタキに出会えて感動でした。来年も良い出会いがあることを祈りつつ、2022年のカメラ収めとしました。

[ f8 ss1/160 iso1000 ]


camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8


観察できた野鳥:スズメ、シジュウカラ、エナガ、メジロ、ジョウビタキ、ルリビタキ、シメ、アオジ、ハクセキレイ、ツグミ、ヒヨドリ、シロハラ、ハシボソガラス、ドバト



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

コメント