ルリビタキ来たる

[ f8 ss1/500 iso320 ]


日時:12月中旬

場所:神戸西区 いつものフィールド


こんにちは。先日、とても風が強くて寒い日に、いつものフィールドに探鳥に行ってきました。この日はルリビタキに会えることを期待していましたが、結論から言うと会うことはできました。良い写真を撮ることはできませんでしたが、とりあえず、今年も来てくれて安心しました。


さて、この日最初に出会えた野鳥は、シジュウカラとジョウビタキでした。

[ f8 ss1/250 iso200 ]

いつでも撮れるのに、いつも必要以上に撮ってしまうジョウビタキ。寒くて丸くなっているのが可愛いですね。


川沿いの道を歩いても水鳥は少なめ・・・。一番目立ったのはオカヨシガモでした。

[ f8 ss1/160 iso1000 ]


田んぼ沿いの、いつもホオジロポイントで出会ったのは、やっぱりホオジロ。

[ f8 ss1/160 iso400 ]

逆光に輝くコセンダングサとホオジロ。顔が少し隠れているのが残念・・・。
コセンダングサは所謂ひっつきむし。服にくっついて鬱陶しい奴ですが、野鳥には結構人気・・・。それ、美味しいの?


その後いつものお寺へ。境内を何周もウロウロしていると、突然ルリビタキの声が!

[ f8 ss1/160 iso640 ]

今シーズン初!やっと出会えた!残念な写真ですが、一応撮れてよかった!次回に期待です。

他にお寺で出会った野鳥はエナガ、シジュウカラ、メジロなど。
久しぶりにコゲラも撮影できました。

[ f8 ss1/160 iso500 ]


帰り道、ドバトの群れに遭遇。

[ f8 ss1/2000 iso200 ]

よく見るとみんな模様が違っていて面白い。いつもはあまり撮らない鳥ですが、撮影してみると気づくこともあるので、とりあえず撮ってみることも大事ですね。

全体的に野鳥との出会いが少ない一日でした。そして天気は良かったのですが、とにかく寒かった!次回はもう少し防寒をしっかりして望みたいと思います。



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8


観察できた野鳥:スズメ、シジュウカラ、ウグイス、エナガ、メジロ、ジョウビタキ、キセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、ルリビタキ、モズ、コゲラ、ムクドリ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、ドバト、カルガモ、コガモ、マガモ、オカヨシガモ、オオバン、アオサギ、ダイサギ



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

コメント