冬鳥、未だ少なく

[ f8 ss1/160 iso640 ]


日時:12月の初旬

場所:神戸西区 いつものフィールド


こんにちは。

12月初旬の晴れた日、いつものフィールドに探鳥に出かけました。この日もお目当ては冬鳥です。今シーズンはやっぱり冬鳥の飛来が遅いのでしょうか?なかなか思ったようには出会えません。

この日のウェルカムバードはジョウビタキ♂でした。

[ f8 ss1/100 iso1250 ]

いつもの場所に、いつものジョウビタキ。昨シーズンも含め、かなり高確率でこの場所にジョウビタキが居ます。餌や水が豊富で住みやすいのでしょうか?


川沿いから田んぼゾーンに入る手前にカワラヒワの群れ。十羽くらいの群れでアキニレの実をついばんでいました。

[ f8 ss1/160 ss640 ]

なんかダンディー。たくさん撮らせてもらいました。


田んぼゾーンを抜けて、前回ツグミを撮影したあたりへ。この日も同じ場所でツグミに出会えました。

[ f8 ss1/160 iso800 ]

朝からごちそうを独り占めしてます。この日も確認できたツグミは一羽のみでした。


川沿いの道でも冬鳥を探しましたが、なかなか出会えません・・・。

[ f8 ss1/160 iso800 ]

いつものカルガモ。


[ f7.1 ss1/160 iso640 ]

いつものアオサギ。
どうやらアオサギも冬鳥を待ちわびているようです、たぶん。

いつものお寺でも、いつもの鳥たちのみ。

[ f8 1/160 iso200 ]

せっせと貯食するヤマガラ。働き者か、それともただの食いしん坊か・・・。


[ f8 ss1/160 iso200 ]

メジロも、この日はたくさん出てきてくれました。可愛い顔してよく見ると目が怖い、そんな鳥がメジロです。

そして、前回に引き続きエナガの大群が。いつ見ても可愛い鳥ですね。エナガはちょこまか動きまわるので撮影には苦労しますが、警戒心は薄いので結構近くで撮らせてくれることも多いです。

[ f8 ss1/160 iso3200 ]

お寺の帰り道では、いつものモズ子。

[ f8 ss1/160 iso250 ]

獲物を狙っている、ような気がします。

この場所ではジョウビタキも数羽飛び交っていました。


思っていたほど冬鳥には出会えませんでしたが、この日も天気が良く、楽しい探鳥でした。



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8


観察できた野鳥:スズメ、カワラヒワ、モズ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、メジロ、ホオジロ、ジョウビタキ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、ムクドリ、ツグミ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、キジバト、マガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、アオサギ、コサギ、ダイサギ、カワウ



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

コメント