残念な探鳥

[ f8 ss1/125 iso1000 ]

日時:2022年11月の終わり

場所:神戸市東灘区


こんにちは。11月も終わりの晴れた日、神戸市東灘区のお山の神社付近を探鳥しました。昨シーズンはここでたくさんの冬鳥に出会えたので、そろそろ冬鳥に出会えるかなと期待していたのですが、結果としては、ほとんど全く出会えず、残念な探鳥となりました。


この日最初に出会った野鳥はハクセキレイでした。目的地に向かう途中にある小さな川で食べ物を探しているようでした。

[ f7.1 ss1/125 iso1000 ]

山への登り口付近でルリビタキの鳴き声が聞こえたようだったのでしばらく動かずに探しましたが、見つけることはできませんでした。ジョウビタキだったのかもしれませんが、声から判断して恐らくルリビタキだったと思います。会いたかったー!

このお山の神社周辺は、昨シーズンはたくさんの冬鳥に会えたのですが、今回は全く出会えず・・・。至る所でヒヨドリの鳴き声だけが響いていました。まだ早かったようですね。それとも今年は渡りが遅いのでしょうか?

唯一撮影出来た冬鳥はシロハラでした。

[ f8 ss1/160 iso1000 ]

高い木の上でバックショットのみですが、今シーズン初撮りなので嬉しいですね。12月にはたくさん見られるようになり、1月にはカメラを向けることも少なくなる、そんな鳥がシロハラ(とツグミ)です。


その他、この日撮影出来たのは、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、スズメ、メジロ、キジバトくらいでした・・・。何とも残念な結果となりました。

[ f8 ss1/125 iso640 ]

[ f8 ss1/125 iso500 ]

紅葉はピークは過ぎているようでしたが、場所によってはきれいな色を見せてくれました。

[ f1.4 ss1/5000 iso320 ]

[ f1.4 ss1/250 iso160 ]

次回は12月になりますので、近所のフィールドでたくさんの冬鳥に出会えることを期待します。



camera: fujifilm xh2s, xs10
lens: xf150-600mm f5.6-8, xf35mm f1.4


観察できた野鳥:スズメ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、シロハラ、キジバト、ハシブトガラス



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

コメント