雨の日の水鳥たち

[ f8 ss1/125 iso2500 ]


日時:2022年11月下旬

場所:神戸市垂水区


こんにちは。先日、雨の中神戸市垂水区の池のある公園に探鳥に出かけました。雨の準備が不十分で短時間の探鳥で終わってしまいましたが、初見のカモにも出会うことが出来ました。


この日のウェルカムバードはカワラヒワでした。

[ f8 ss1/100 iso5000 ]

目的の池に向かう途中にある小さな公園で、朝から十数羽の群れでお食事中でした。

暗くて撮影条件は悪かったのですが、雨だと鳥の警戒心も薄れるのか、いつもより少し近寄らせてくれたようでした。


目的の池に到着して、最初に出会ったのはオオバンでした。

[ f8 ss1/125 iso1600 ]

なんか久しぶり。相変わらずいいおでこしてます。この日は盛んに鳴いていました。クールなイメージのオオバンですが、結構鳴くんだという発見。


この日は初見のカモが二種。

[ f7.1 ss1/60 iso3200 ]

オナガガモ。チョコレート色(こし餡にも似ている・・・)の頭と白い胸のコントラストが美しい。体の細かな模様もGood。


[ f8 ss1/125 iso2500 ]

オカヨシガモ。地味な配色ですが、オス(右)の体の細かい模様がシブい!


他にもいろいろな野鳥を観察できました。

[ f8 ss1/100 iso3200 ]

ヒドリガモ。・・・ちょっと太った?


[ f8 ss1/125 iso2500 ]

コガモ。派手な顔貌と複雑な羽根の模様がクール!好きなカモです。


[ f8 ss1/125 iso800 ]

会いたかったカイツブリ。ずぶ濡れ?なんかめちゃくちゃ寒そう・・・。


[ f8 ss1/100 iso3200 ]

もはやどこにでもいるジョウビタキ。それでも、何度でも撮ってしまう魅力的な鳥。


[ f8 ss1/125 iso800 ]

近くの公園では大量のヒヨドリが盛んに鳴いていました。君たち相変わらずうるさい元気いいなあ。


[ f8 ss1/125 iso320 ]

遠くにムクドリの群れ。


最後はズボンがビショビショになって退却です。もう少し雨の日の装備を考えないとな・・・。



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8


観察できた野鳥:カワラヒワ、ジョウビタキ、ホオジロ、ムクドリ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、オオバン、コガモ、ヒドリガモ、カルガモ、オカヨシガモ、オナガガモ、アオサギ



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

コメント