秋、いつもの鳥たち

 

[ f8 ss1/125 iso160 ]
 

日時:2022年9~10月
場所:神戸市 いつものフィールドなど


こんにちは。

今回は夏の終わり~秋の初めに撮った写真を、いつもの鳥たちを中心にupします。


秋と言えば、コスモス、彼岸花、そのうちに紅葉が始まりますね・・・。野鳥を追いかけてばかりで、花もほとんど撮影出来ていませんが、いつものフィールドにも彼岸花がたくさん咲いていました。

[ f8 ss1/640 iso400 ]

彼岸花は蝶に好かれる花ですね。鮮やかなアゲハ蝶と一緒に撮ると画になります。


[ f4.5 ss1/1500 iso160 ]

神戸市総合運動公園のコスモス。電車と一緒に撮れる定番スポットですが、ここのコスモス、ちょっとまばらなんですよね・・・。もう少しぎっしり感が欲しい・・・。


野鳥も秋になると個体数が増え、木々の葉っぱが落ちてくるので観察しやすくなります。

いつものフィールドの秋の主役と言えばやっぱりモズです。

[ f8 ss1/100 iso800 ]


[ f8 ss1/160 iso200 ]


[ f8 ss1/200 iso200 ]

高鳴きが聞こえたら(聞こえなくても)、とにかく高い所を探せばそこに居る。それがモズです。

小さな猛禽、獰猛な野鳥などと言われますが、三頭身のフォルムが絶妙にかわいい・・・。


[ f8 ss1/125 iso1600 ]

食いしん坊のヤマガラ。いつも木の実をつついているイメージですが、この時は虫を上手にキャッチ!こんなかわいい顔して虫も食べるのか・・・。


[ f8 ss1/125 iso250 ]

エナガには頻繁に出会いますが、ちょこまか動いて撮影の難しい野鳥ですね。とても可愛い野鳥ですが、可愛く撮るのが難しい・・・。この時は珍しくじっと止まってカメラ目線をいただきました。ラッキー!


[ f8 ss1/125 iso800 ]

シジュウカラ。羽根の配色が美しく大好きな野鳥ですが、顔が白黒なので撮影時の露出失敗率高いですね。ちょこまか動くし、結構難しい・・・。

奥の穴に頻繁に出入りしていました。巣穴なのかな?


[ f8 ss1/100 iso2000 ]

いつものフィールドのカワセミ。留鳥ですが秋になると出現率が上がります。出会えるとテンション上がる野鳥ですね。ブルーとオレンジの美しい配色もさることながら、最高に愛らしいフォルム。短い脚がかわいすぎる!


最後におまけ

[ f8 ss1/100 iso800 ]

よく撮影に出かける山の帰り道で出会ったハンミョウ(ナミハンミョウ)です。初めて見ましたが、めっちゃ綺麗!獰猛な顔貌と美しいボディのギャップに萌えます!足までカラフル!


次回こそは冬鳥をたくさん撮影してupしたいと思います。



camera: fujifilm xh2s
lens: xf150-600mm f5.6-8, xf70-300mm f4-5.6



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

コメント